日別アーカイブ: 2015年4月4日

話題の炭酸泉 その効果って?

こんにちは、ミルコ川口店スタイリスト花水です。

今日は炭酸泉とよばれるものについて少しお話したいと思います!
話題になっている炭酸泉ですが、これってどんな効果なの?体に良いって言われてるけど本当??

と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

そもそも炭酸泉というのは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことを言います。
厳密にいうとお湯1リットルに対して炭酸ガスが100ミリグラム以上溶け込んだものを高濃度炭酸泉といいます。

そしてもともとは医療に使われていたものなんです!
医療に使われていたといいますがどのような用途で使われていたのでしょうか・・・
この炭酸泉、お湯に溶け込んだ炭酸ガスが、皮膚を通り抜け毛細血管に入っていくんですよー!

そうすると血中の炭酸ガスが増え、脳が酸欠と察知し血液の量をコントロールしている栓を開いて

毛細血管に流れ込む血液の量を増やしてくれるのです!
それにより血行促進、酸素水分栄養がいつもより多く供給され、新陳代謝がよくなるんですね!
なので医療では 糖尿病や人工透析を患っている方に多い、閉鎖性動脈硬化の治療に取り入れられています。
まだまだあるんです!実はアトピー、関節痛、皮膚疾患、がん温熱治療など様々な症状の改善の効果が分かっているそうです。

もちろん髪の毛にもたくさんのいい効果があります! カラーやパーマのあとのパサつき、ありますよね?それの原因を綺麗に取り除いてくれる、キューティクルを整えツヤツヤにしてくれるなどなど…
すごいですよね~ ドイツやイタリアなどのヨーロッパ諸国では、19世紀後半から研究が進められ、古くから身近な療養や美容の手段として使われていたそう。日本にはいってきたのは江戸時代ごろからあったそうですよ。