なんで湿気・雨で髪が広がるの?【ミルコ川口】

こんにちわ、ウチダです。

雨が本格的に多くなってきましたね~。こっちはいいからダムのほうで降ってくれ!!

雨が増えると髪が広がってしまうの、気になりますよね。

「湿気のせいだ!」と言われますが、じゃぁそもそもなんで湿気で広がるんでしょう?
そしてそれに対する対策ってないのでしょうか?

今日は湿気と髪の関係を説明していきますね!

◆なんで湿気を吸うと広がるの?◆

髪の毛には、毛の形をキープしてくれている「鎖」が存在します。

「鎖」がガッチリ繋いでいる状態=通常の髪=クセの出具合もいつも通り

と考えてくれると簡単だと思います。髪の毛が湿気を吸ってしまうと、この「鎖」のいくつかが外れて髪が柔らかくなってしまいます。シャワーを浴びたあと、髪の毛が柔らかくなったり、ウェーブが良く出たり(パーマなど特に)しますよね?
湿気を吸うとそれと同じ現象が起こります。

「鎖」が外れた状態=柔らかい髪=クセが強く出てしまう

という状態になって髪は広がってしまいます。

◆対策方法はないの?◆

完全に防ぐことは残念ながらできません・・・。
しかし、ある程度広がりを抑えるために出来ることはありますよ!

・流さないトリートメント”オイルタイプ”を使う

髪の毛を乾かす「前」に流さないトリートメントのオイルタイプをつけてください。これはドライヤーからの熱保護や髪の毛の中の水分を蒸発させにくくするためのものです。
つまり、オイルでコーティングして少しでも髪の毛が湿気を吸うのを防いでくれます!

・洗浄力の強いシャンプーを使わない

ドラッグストアなどで売っているシャンプーのほとんどは洗浄力が強い傾向があります。
頭皮も髪の毛も傷つけてしまう可能性があるので、なるべく質の良いアミノ酸系のシャンプーを使ってください。出来るだけ優しく健康に保つことが大事ですね!

・縮毛矯正をかける

クセ毛をまとめる魔法の技術といえば縮毛矯正ですね!でも髪の毛が痛むのがイヤだからと敬遠する方もいるのではないでしょうか?
最近は『ノンアルカリ』の縮毛矯正も出てきていて、ダメージが非常に少ない施術ができるので安心ですよ!!
当店でも取り扱ってます!ブログ画像ノンアルカリストレートはダメージが少ないのでツヤッツヤになるんですよねぇ~♪

お役に立てましたでしょうか?
ぜひお試しくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です