girl_main1

【2015年】春夏トレンドカラー【春夏】

 

こんにちわ、こんばんわ、ウチダです。

今年もあっという間に二月に入り卒業式や入社式等、行事がわんさかだと思います。

そんな皆様忙しい時期でも、やはり髪の毛は綺麗にしていたいもの・・・。

というわけで、今回も調べて参りました。2015年春夏トレンドカラー!

 

【ファッション編】

JAFCAによると、今年のトレンドカラーのコンセプトは『Sensorial~感覚~』だそうです。

「色」は私たちの感性を刺激する。2015年春夏は、心地よい色、優しい色、生命を感じる色など、感性を磨く上質な色を3グループ提案したい。
それぞれの色は、白黒両方に合う色を選定しているため、シーンやアイテムによって組み合わせられるよう、各グループ下に白と黒を大きく配置した。白と合わせると繊細で優しい面が引き立ち、黒と合わせると新しいエレガンスを香り立たせる一方、反逆的な面を引き出したりもする。(JAFCA公式HPより)

提案されているカラーグループは『Sophia~知恵』『Grace~優美』『Energy~活力』の3つです。

『Sophia~知恵』では淡い光をイメージさせるペールトーンのゴールドやシルバー。蒸気の中を淡い光が細かい粒のように輝く印象を与えます。

『Grace~優美』は桜のようなグレイッシュピンクや、砂糖菓子のように甘いピンク、鈍い紫みを帯びた薔薇の花にみられるダスティーなピンクなど、上質で繊細なピンクのバリエーション。明るいコッパー、ネイビーが品の良さを際立てています。

『Energy~活力』では自然や生命力、先進技術をイメージするグリーンやイエローのグループ。バイオレットをアクセントに、ビビットで強い印象を与えます。

あくまでこれは”レディース”のファッショントレンドカラーですが・・・。パリコレなどのランウェイを見ても、春らしく花柄=緑と紫、黄色や淡い赤など、まさしく上記を採用したものが多く出品されました。

【ヘアカラー編】

では、ヘアカラーではどのようなものがトレンドとなるのでしょう?

ミルボンさんの今年の春夏トレンドヘアカラーは『イノセントカラー』です。光を感じさせる透明感のあるモノトーンな色味が特徴で、今までの色味を組み合わせる事でお好みの色味+透明感を演出します。

またウエラさんからは『Angel Color』と題して発表していました。「やわらかさ」「軽さ」そして「清涼感」を」全面に押し出した透明感が特徴のカラーとなっています。

やはりどちらも美容業界では大企業同士、時世をしっかり見ているのでしょう、ファッションでのトレンドを押さえつつ、それに似合うヘアカラーを提案していますね!

 

これから温かくなっていくこの時期に、トレンドを少し先取りしてみるのも良いかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>