日別アーカイブ: 2015年5月10日

今日からできる!!クセ毛を落ち着かせる方法

こんにちはΦωΦ!!  スタイリスト花水です。

もうすぐ梅雨の時期がやってきますね・・ジトジトして湿気で髪がうねる・・・なんて悩んでいる方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか??

当店でのストレートはミルク縮毛矯正という通常の縮毛矯正より仕上がりが柔らかく根本がふんわりするのでシャキンとまっすぐになりすぎないのが特徴です。  今ならUVを防いでくれるトリートメントがセットになっているのでこれからの時期大活躍間違いなし♪
そして今日は小話、今日からできる少しでもクセを落ち着かせる方法をご紹介したいと思います。

方法も簡単でお風呂から上がったらまず髪の毛をタオルドライ。頭皮付近からしっかりと拭いていきましょう。  頭皮付近の方が髪の量が多く、毛先よりも乾きにくいので先に根本のほうから乾くようにしっかりと水分を取りましょう。 その後毛先もタオルドライ、このときはゴシゴシするのはNG!  タオルで優しく包むようにポンポンっと軽くたたきながら水分を取っていきましょう。

その後ドライヤーで根元から風を当てて乾かしましょうΦωΦ   乾かす前にオイルの洗い流さないトリートメントなどつけるのも効果的。

根元は指で頭皮をこするようにしていくと根元に風が通るし、根元が立ち上がって乾くので変なクセがでにくくなります。その後毛先は根元からてぐしですこし引っ張るように乾かすと更に落ち着きますよ~

ドライヤーは15センチくらい、離して風の向きも根本から毛先に向かっていくように当ててくださいね!
乾かすときにこれだけ!意識して頂ければ普段より収まって仕上がると思います。 クセの弱いかたでしたらこれだけで落ち着くかも?
髪の毛一本一本を調べると水をたっぷりと吸ってくれる「吸水毛」水を吸わずに弾いてしまう「撥水毛」とあり、この2つのバランスがうまく取れていないと髪の毛が歪んでしまい、それがクセとなります。なのでこの吸水毛と撥水毛のバランスをなるべく均一にしてあげることが重要なんですねΦωΦ

なので本当に乾かし方は重要です!皆様もぜひ試してみて下さい。

 

IMG_3207