全国の夏祭りのご案内

こんにちわ、こんばんわ、ウチダです。

暑いです。本当に暑いです。

あれ?最近この出だししか言ってない気がします・・・。まぁいいか。

みなさん、夏祭りはもう行かれましたか?

花火大会や京都祇園祭りなど、日本ではさまざまなお祭りが夏に行われています。

一度は行ってみたい、有名な夏のお祭りをご紹介します!

青森県
・青森ねぶた祭 – 東北三大祭りのひとつ
・弘前ねぷたまつり

ねぶた と ねぷた は訛りや形状で区別するそうですよ!

宮城県
・仙台七夕まつり – 東北三大祭りのひとつ
3000本の七夕飾りは圧巻です!

秋田県
・秋田竿燈まつり – 東北三大祭りのひとつ

サーカスを見ているような気分!大きな提灯竿がすごい!
・土崎港曳山祭り
日本の重要無形民俗文化財にもなっている伝統的なお祭りです

福島県
・福島わらじまつり
群馬県
・桐生八木節まつり

東京都
・深川祭 – 江戸三大祭りのひとつ

神田祭りと並んで伝統的なお祭りです!水掛けが激しい!

石川県
・飯田燈籠山祭り

岐阜県
・郡上踊り
京都府
・祇園祭 – 日本三大祭りのひとつ
夏祭りと言ったらこれ!毎年多くの観光客が来ますね!

大阪府
・天神祭 – 日本三大祭り・大阪三大夏祭りのひとつ
日本三大祭りは天神祭、祇園祭、神田祭。
大阪三大夏祭りは愛染祭、天神祭、住吉祭ですね。

鳥取県
・鳥取しゃんしゃん祭

徳島県
・阿波踊り

高知県
・よさこい祭り
こう見るとすごいたくさんのお祭りが夏に行われていますね!

みなさんもぜひ、楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です